◆国内外のロボットユーザーとその導入効果.pdf
新型コロナウイルス感染症以降も、人手不足や生産性の向上、DXの推進などもあり、ロボットビジネスの市場規模は順調に拡大しています。
しかし、ロボット(協働ロボットとサービスロボット)はまだこれから本格的に普及する段階であり、実際どのくらいのユーザーがいて、導入後の満足度や課題をユーザーはどのように感じているのかについては中々表に出てきません。
本書はロボット(協働ロボットとサービスロボット)のユーザーとその導入効果について、オープンデータと独自のネットワークによるヒヤリング調査で、それらの点をできる限り明らかにしたものです。
国内外のロボットメーカー約180社、ロボット導入ユーザー(企業・施設)約510(国内410、海外100)、そして約50のロボット導入効果事例を紹介しています。
また、ユーザーがどの点を評価してロボット導入に至ったのか、その「導入効果要因」についてもできる限り記述しました。
併せて、ロボット導入のメリット、導入後の課題や阻害要因を詳述すると共に、あまり公にされてない国内外のサービスロボットの販売台数、市場シェアについても記載しました(掲載企業、項目数:2022年8月25日時点)。
ロボットを導入することで顧客にどのような新たな価値を提供できるのか。
本書が皆さまのビジネスの一助に少しでも貢献できれば幸いです。
構成:全5章 A4 PDF/約70ページ
監修:ロボティック普及促進センター
発行:ロボットメディア
価格:11万円(税込)
◆申し込み、問合せ
E-mail:otoiawase [a]npo-ric.org
※[a]は@に変更してお送りください
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